マイナンバーカードで転出の手続きができます
マイナポータルからオンラインで転出届を提出できるようになりました
令和5年2月6日から、守口市から守口市外への引っ越しの手続き(転出届)をされる方で、マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータル(政府が運営する行政手続きのオンライン窓口)を通じたオンラインでの届出が可能になりました。
このサービスを利用される方は、守口市役所の窓口への来庁が原則不要※となります。
※転入手続きは、新しい住所の市区町村で窓口の手続きが必要となります。
また守口市外から守口市への引っ越しの手続き(転入届)、守口市内での引っ越しの手続き(転居届)も事前に市役所に来庁する予定日をマイナポータルから申請することができます。
対象となる手続き
1.「転出届」の提出と「転入届」の提出のために来庁予定の申請ができます。
2.「転居届(守口市内で引っ越しされる)」の提出のために来庁予定の申請ができます。
※申請は、マイナポータル(外部リンク)へ
詳しくは、デジタル庁ホームページ(外部リンク)をご覧下さい。
注意事項
・マイナポータルからオンラインで転出の手続きができますが、子育て(手当・医療)・教育関係・国民健康保険などの手続きで、市役所窓口で手続きが必要な場合があります。詳しくは、各担当課ホームページでご確認ください。
・新住所への転入手続きは守口市の転出届の処理が完了していないと受付できません。マイナポータルの申請状況が完了になっていることを確認してから転入の手続きをしてください。申請状況はマイナポータルの申請状況照会から確認できます。
・マイナポータルによる転出届は概ね3日程度処理に時間がかかります。余裕をもって早めに手続きをしてください。
・申請内容に不備や確認事項がある場合については、マイナポータルにお知らせ(プッシュ通知)を送信します。マイナポータルにログイン後、必ずアカウント設定(利用者登録変更)を行い、メール通知の希望から「行政機関等からのお知らせ通知」を選択してください。
マイナポータルでの手続きやマイナンバーカード等につていのお問い合わせ
マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178
【受付時間】
平日:9時30分~20時00分
休日:9時30分~17時30分(年末年始を除く)
・マイナポータルでの手続きに関するお問い合わせについては、音声ガイダンスに従い「4番:マイナポータル」を指定してください
・紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止については、24時間365日受付しています。
サービスが利用できる方
・引っ越しする本人
・引っ越しする本人と同じ世帯の人(一緒に住民票に記載されている人)が、同じ新しい住所に引っ越しをする場合はまとめて手続きできます。
次に該当する場合は、マイナポータルで申請ができません(市役所窓口での手続きが必要)
・マイナンバーカードの氏名・住所等を最新の情報に更新していない
・引っ越しする人のうち誰もマイナンバーカードを持っていない
・海外に引っ越しする
・住民票の住所は一緒だが、世帯が異なる人が申請する
・券面事項入力補助用パスワード(数字4桁)を覚えていない
サービスを利用するために必要なもの
1.申請者本人のマイナンバーカード
2.有効な署名用電子証明書が必要です。
3.利用者証明用電子証明書(暗証番号が数字4文字)
4.署名用電子証明書(暗証番号が英数字6~16文字)
※各種証明書番号を忘れた方は、市役所での再発行手続きが必要となります。
よくある質問
マイナポータルを通じたオンラインによる転出届について、デジタル庁のホームぺージに「よくある質問」が紹介されています。
よくある質問(デジタル庁)(外部リンク)